kingpin_tamanegibozu’s diary

A'sであり、ムッチュ☆であり、DIALOGUE+のオタク

Who are you? ― We are DIALOGUE+ !!!!!!!!―  ~8月ライブ感想 アニサマ+@JAM~

いつもお世話になっております。

キングピンと申します。

 

8/27(金)に行われました、「Animelo Summer Live (アニサマ) 2021」の1日目、本当にお疲れ様でした!

 

今回は、DIALOGUE+が初出演を果たした、アニサマ1日目の感想を綴っていこうかと思います。

(また、最後@JAMに関しても追記しました。)

しばし、オタクによる駄文が続くかと存じますが、温かい目で読んでいただけますと幸いです。

 

2年前、けやき広場で行われたDIALOGUE+のステージ。

(申し訳ながら、私はまだその頃DIALOGUE+にそこまで熱が入っていなかったため、大学の用事を優先して見に行っていませんでした。)

その頃から考えると、今回の本ステージであるSSAのあの大きな舞台で、彼女たちがパフォーマンスをするのって、非常にエモいですよね!

今回ライブ前に、けやき広場の前を通っただけでなんか感動して、胸がジーンとあつくなりました。

 

それでは以下より、楽曲の感想を。

 

 

☆ アニサマ感想

◯ はじめてのかくめい!&人生イージー

両サイドから行進して現れたDIALOGUE+の8人。

ステージ中央で一列になり、そして我らが内山悠里菜の、

「かくめい! 始めます!」(このセリフド忘れしてました、すみません。)

これには、震えました。

 

そしてやっぱり、DIALOGUE+代名詞である「はじめてのかくめい!」を今回アニサマにぶつけてきましたね!

正直、今回はやらないのではないかという不安もあったのですが、今回やってくれてホントに良かった!

2年前に、けやき広場で披露した曲を、SSAの大きなステージで披露できるなんて、ファンとしてはたまりません!!

2年前より確実にパワーアップした彼女たちが、アニサマに起こす“かくめい”の第一歩として相応しい1曲目だと思います。

やっぱり、はじかくの時の宮原さんの表情はマジ最高でした!!

僕は、MVで見た宮原さんのあの表情に心を打たれて本気で押し始めたので、一つの目標であるアニサマで見ることができて感無量でした。

 

(そして、守屋さんの「ハイ、そしてまた日曜日!」を回収できて僕は満足です。)

 

さらにDIALOGUE+は、アニサマという舞台でもやってくれました。

体感0.1秒の曲繋ぎで始まった2曲目「人生イージー?」。

D+オタク達には、もはや恒例になりつつありますが、アニサマでもこれをやるとは!って感じですね。

いやぁにしても、「はじめてかくめい!」「人生イージー?」共に、サイズを切って2曲やるとは!!

正直、はじかくが来た時点で今回人生イージーは無いと思ってしまったので、まさかまさかでした。

初出演のアニサマでも、気負いせず強気なセトリを組んでくれるDIALOGUE+には、もう信頼しか置けません!!

やはり、アニメタイアップ曲だけあって知名度があったせいか(アニサマなので当たり前)、近くにいた方々もノリノリでぴょんぴょんして、非常に嬉しい気持ちになりました。

緒方・飯塚の二人は、ダンスがバチバチにきまってってさすがでしたね!

あと個人的には、やっぱり足の速さに定評のある内山が魅せる伝家の宝刀「内山ダッシュ」ですね!

内山さんマジ足速すぎね!?

 

 

◯ おもいでしりとり

「人生イージー?」の終了後にステージは暗点され、「お!MC来るか??」と思わせておいて、さすがDIALOGUE+!

やっぱりMCは、やりません!

我らが歌い出し職人村上まなつのソロで始まったのは3曲目「おもいでしりとり」。

 

現在、公式YouTubeで公開されている「おもいでしりとり」MVの再生回数は、なんと265万回(2021/8/28現在)を超えており、DIALOGUE+楽曲の中で1番の知名度を誇る一曲です。(アニメタイアップってスゲェ!!)

そんな曲をやらないわけがない!

 

やはり、この曲が来た瞬間の会場の「お!?」となった空気を思い出すとニタニタしてしまいますね!

これがDIALOGUE+だぞ!って謎のどや顔をしてしまうぐらいに、興奮していた気がします。

ラスト曲だったせいか、心なしか皆の声量があがっているように聞こえて、歌声が良く響いていました。

アニサという舞台でも、稗田・飯塚の両名はやはり安定感ありましたね!

特にソロの時の、稗田さんは声が伸びててよかった。

 

そして、僕はどうしても言いたいことがあるんですよ。

「おい、宮原! あんたは最高だよ!!!!!!!」

今回の宮原さんの、「好きです!」が、おバチクソに決まってて、凄い良かった!!

あれで、全部持っていくんだから彼女の場の支配力はヤバいです。

 

 

☆ +α @JAM感想

急遽ではありますが、@JAMに関しても感想を追加します。

@JAMの感想に関しては、2点に絞って感想を述べていこうと思います。

まず、1点目は「ドラマティックピース」に関してです。

もうこれは、触れないわけにはいきません。

やかんちゃんの曲振りから入った、まだ私達には聞きなれていないイントロ。

これが聞こえた瞬間、雄叫びをあげながら座っていた座椅子からひっくり返って、頭をぶつけてしまいました。

しかし、ぶつけたのに一切痛みを感じないほど、テンションを爆上げ状態に引っ張り上げられてた一曲です。

個人的お気に入りポイントは、1サビの「獲物にはちょっとムキになるわ」のところのダンスと、2A?内山さんの「ちゃんと見て欲しいなぁ」です。

あぁ、アルバムの発売が待ち遠しい……。

 

そして、2点目は「表情」です。

こいつ、さっきからメンバーの顔しか見てねぇだろ!と思った方、大変申し訳ありません。そんなことも有ったり無かったりするんですけど、今回も表情に関して語らせてください。

配信にもしっかり声がのっていましたし、何より連日のライブで疲れが見えることもなく、皆、最高にいい表情でステージでパフォーマンスをされていて、無茶苦茶感動しました。

特に飯塚・緒方の両名のダンスがキレッキレで震えましたね~。


「はじめてのかくめい!」→「夏の花火と君と青」→「ドラマティックピース」→「人生イージー?」という、カロリー高めの強気セトリに加え、最早恒例になった鬼の体感0.1秒曲繋ぎで、体力をゴリゴリ持ってかれているであろう中で、

歌唱・ダンス共に精度が要求される「おもいでしりとり」を表情崩さずしっかりこなしていて、やっぱDIALOGUE+スゲェの気持ちになってしました。

 今日もDIALOGUE+が誇る歌い出し職人の村上さんは、調子バッチリ!!


にしても、後半に行くにつれて内山さんの表情が柔らかくなっていくのは、なんというかさすがだなぁ……。

 

 

☆ 総括

一つの目標であったアニサマという大きな舞台で、しっかりと自分達のパフォーマンスをやりきることができた彼女たちには、はなまるあげたいですね!!

 

そして何よりも、「自分達のライブツアーに繋げていこう」であったり、「ファンを増やしていきたい」といった、

目標であったアニサマをゴールと捉えるのではなく、あくまで通過点として自分たちに還元できるようになったというのが、この2年間での大きな成長の一つであるように感じました。

 

いやぁ、大きくなったもので……。

涙がちょちょぎれますねぇ。

 

 

今回の夏を経て、彼女たちは一つの目標を達成し、“かくめい”を大きく前進させました。

 

さて、成長し続ける彼女たちは、これから私たちにどんな“かくめい”を見せてくれるのでしょうか?

 

そんな期待をしながら、今回のブログをアニサマ出演を祝した「通過カンパイ」の肴にしていただけたら幸いです。

 

 

キングピン