kingpin_tamanegibozu’s diary

A'sであり、ムッチュ☆であり、DIALOGUE+のオタク

サンCUE! ~CUE!&Aに圧倒的感謝を込めて~

いつも大変お世話になっております。

PN:キングピンと申します。

 

2022年9月22日をもって、「A&G NEXT ICON 超!CUE!&A」という番組が、3年間の幕を閉じました。

 

今回は、新人声優4人が織りなす1時間の魅力に取りつかれ、人生が変わったただのキモオタが、好きなラジオ番組について語るだけの記事です。

 

このCUE&Aのスペシャル放送が、公式YouTubeにて公開されています。

見てない方は、是非見てみてください!

というか、全員見てくれ! 頼む! 後生だ!
(あと一日しかないけど……。)

 

www.youtube.com

 

 

 

1.A&G NEXT ICON 超!CUE!&Aとは

「A&G NEXT ICON 超!CUE!&A」とは、2019年9月30日から2022年9月22日まで放送されていた、月~木曜日まで20時からの帯番組です。

 

株式会社リベル・エンタテインメントより配信されていた、次世代声優育成ゲーム『CUE!』に出演する新人女性声優から選抜された、

内山悠里菜(月曜担当)・安齋由香里(火曜担当)・宮原颯希(水曜担当)・土屋李央(木曜担当)の4人がパーソナリティを担当し、

CUE!の魅力や最新情報を軸に、4人のパーソナリティの個性あふれる生放送番組になります。

 

以下より、パーソナリティや番組関係者の皆様へ、今までの感謝の気持ちをつらつら述べていこうと思います。

 

2.パーソナリティの皆さんへ

・月曜パーソナリティ 内山悠里菜さん へ

週の始まりで憂鬱な気持ちになる月曜日。

そんな中で、開口一番、奇声を放ち、僕らの心に””を添えてくれたのは、内山さんでした!

 

内山さんは、CUE!というコンテンツにおいて、メイン役である六石陽菜を演じ、芯の強さと自分の気持ちをストレートに表現する姿がとても印象強く、皆から愛される圧倒的ヒロインでした!

 

ラジオでは、清楚で可愛い見た目とは裏腹に、想像の斜め上を軽く飛び越える迷言・珍回答を増産し、”奇声推し”や”異世界転生系声優”という新しい概念を生み出した功績は、何かの賞で表彰されて欲しいですね!(笑)

 

個人的に一番印象に残っているのは、ゲリラ的に行われていた「内山良いこと言うやん」のコーナー?ですね。

キャラクターやチーム、楽曲やライブについて、内山さんの視点から、内山さん自身の言葉でしっかりと伝えれてくれる時間は、ファンとしてとても嬉しかったですし、

この人について行きたい!」と本気で思わせてくれる言葉が多く、毎回、胸と目頭がアツくなっていました。

 

正直なところ、CUE!&A本編が終了した際、内山さんがいない月曜日が本当にもどかしくて、

「やっぱり、月曜日はゆりにゃの声じゃないと……。」と思ってしまう時もありました。

 

そんな中で、flowerの稗田寧々さん・守屋亨香さん・緒方佑奈さんの3人が持ち回りで、

月曜を担当してくれましたね。

内山さんと月曜スタッフさん、月曜リスナーさんが作り上げてきた、空気感を保ちつつ、個々のオリジナリティを出していくのは、相当なプレッシャーもあったかと思いますが、

それを含めて、各々がそれぞれ月曜CUE!&Aを盛り上げてくれたことには、感謝しかありません。

お三方、改めて、ありがとうございました。

 

月曜CUE&Aでは、内山さんのナチュラルハイセンスなボケや、飛び出る名言が、目立ちガチですが、

内山さんの持つ「人に信頼される力」や「人を幸せにする力」を浮き彫りにしてくれる素敵な番組だったと、僕は思っています。

 

そして、何より復活スペシャル生放送を行ってくれて本当に良かったです!

最後の最後に、内山さんの言葉で閉めてくれたことは、この上ない喜びです!

 

最後に改めて、3年間、月曜パーソナリティを務めてくれて、本当にありがとうございました!

 

・火曜パーソナリティ 安齋由香里さん へ

週の二日目SAN値がピンチになる火曜日。

そんな中、”そよ”の如く、心に癒しと安らぎを届けてくれたのは、安齋さんでしたね!

 

最初、僕の中で安齋さんは、ただ「優しそうなお姉さんという印象でした。
しかし、この番組を通して、
なぞなぞとボケが苦手だったり、
見た目にそぐわない「拳」を持っていたり、
好きな物の話になると口が止まらなくなったり、
割と、負けず嫌いで、しかも、涙もろかったりと、
ゆるフワッとした、見た目とは裏腹に、いい意味で沢山裏切られて、安齋さんの、色んな面を知ることができました。
 
正直、お笑いに走った辺りで、「大丈夫か?」という一抹の不安はありましたが、
苦手な事にも果敢に挑戦し(挑戦させられ?)、乗り越えて何段階も強くなっていく姿には何度も驚かされましたし、
安齋さんの持つ、底力の凄さに感服しました。
 
また、アニメについて語る回では、演じる美晴の視点から見た感想と、安齋さん自身からの感想をお話しており、物語に対する「解釈の広さ」や「視野の広さ」が顕著に出ていたように感じます。
 
こういった価値観を持った人だからこそ、美晴という掴み切れない難しいキャラクターに寄り添えたんだと思うと、ホントに安齋さんって「スゲェや!」の気持ちになりますね!
 
良い意味でのギャップを沢山持っている安齋さんの自由な姿を切り取った、火曜CUE!&Aは、癒し笑いがバランスよく入った素晴らしい番組だったと思います。
 
安齋さんが、彩ってくれた、火曜日のあの時間を、僕は忘れません。
 
最後に改めて、3年間、火曜パーソナリティを務めてくれて、本当にありがとうございました!

 

 

・水曜パーソナリティ 宮原颯希さん へ

週の真ん中、絶望の水曜日。

そんな中、飛ぶ””を落とす勢いの全力で、僕らを楽しませてくれたのは、宮原さんでしたね!

 

水曜日と言えば、やっぱり、素直な性格と独特な感性から生まれる、面白い言葉選びは、人を惹きつけてやまない「さっぴワールド」が展開されていたように感じます。

 

他の三人には無い、独特の感性から放たれるエピソードトークは、突拍子もない事を言っているはずなのに、どこか現実味がって、とっても人間臭い感じが、たまらなく癖になりました。

 

宮原さんについて、「リアリストっぽく見せてるロマンチスト」という印象が僕の中にはあるのですが、こういう一種の矛盾と言うか、”天邪鬼”な部分が彼女の大きな魅力の一つなのではないかと思っています。

 

そして、水曜日と言えば魅力的な企画の数々ですね。

鳥になったり、

可愛いを作ったり、

リスナーと可愛いを競ったり、

さつき界最強の座をかけて戦ったり、

プリンセスのお戯れに付き合ったり、

お姉さんと一緒にお歌を歌ったり、

平仮名について真剣に考えたり、

バカ早いクリスマス会を開催したり、

唐突に南国へ行ったりと、

挙げ出したらきりが無さそうですw

 

この番組を通して、宮原さんの素直な所や、独特な感性、
そして何より、どんな茶番にも、全力で乗っかっていく「やりきる力」など、
宮原颯希という人の魅力を、沢山知れて、もっと好きになりました!

 

ラジオのどこかの回で宮原さんが言っていた、「自分のことを好きな人に好かれればいい」という言葉が、個人的には凄く好きで、この言葉は、CUE!&A3年間の中を見ていて、一番宮原さんっぽさが出た言葉だと思っています。

 

洋服や髪の毛でいじられても、絶対にめげずに我が道を突き進みつつ、

それでいて結構視野も広く頭の回転も速いので、きっと彼女は大物になると僕は確信しています。(笑)

 

水曜CUE!&Aには、沢山お世話になりましたし、おバカなことを大真面目に考えさせてくれる、ホントに楽しい時間でした!

 

最後に改めて、3年間、水曜パーソナリティを務めてくれて、本当にありがとうございました!

 

 

・木曜パーソナリティ 土屋李央さん へ

週の4日目、終わりが見え始めて気が緩む木曜日。

そんな中、夜空の""のように、在って当然というぐらい存在感を放ち、「これぞアニラジ」というパーソナリティ力の塊みたいな声とトークで盛り上げてくれたのは、土屋さんでしたね!

 

圧倒的にラジオ映えする土屋さんは、木曜スタッフさんとの相性が抜群で、4曜日の中でも頭一つ抜けていた印象があります。

 

企画やコーナーも、どれもアニラジっぽさの溢れるものばかりで(JKてぇてぇ部は省くこととする)、完成度が高いように感じました。

 

それでいて、スタッフさんやリスナーとの絡みや距離感を保つのが非常に上手く、

これは好きになるわ!」と言わざるをえません。

 

にしても、リスナーに対して、本気トーンの「マジで辞めな」と「それキモイよ」が聴けるラジオはそうそう無いので、ホントに貴重な時間だったと思います。

 

現在では、土屋さんは、CUE&A以外でも多数の番組を抱えているため、要所要所であのトークが聴けるのは、個人的にはホントにありがたい限りです。

 

木曜CUE!&Aは、ホントに完成度が高くエンタメとして非常に質の高いラジオだったと思います!

 

最後に改めて、3年間、木曜パーソナリティを務めてくれて、本当にありがとうございました!

 

3.番組スタッフの皆様(関係者各位)へ

番組スタッフの皆様に対しても、本当に感謝しかありません。

 

「これから売り出していこう」という、新人声優の皆さんを取り扱ったコンテンツということで、前評判や事前の集客見込み、さらには、コロナ禍による不安定な状態が続き、番組としても見通しが立たない状況もあったかと思いますが、3年間番組を継続していただけたこと、心から感謝申し上げます。

 

この番組を見ていて一番感じたのは、「スタッフさん、よく見てるなぁ~」ということです。

もちろん、3年という長い期間を継続してできたことで、築けた関係値というものは、大きいかと思いますが、

それでもやはり、パーソナリティが時折見せる素の部分や、語る中でポロッとこぼれた話題を取り上げ、企画やコーナー、メールテーマへと昇華させられる技量は「さすがプロ」としか言えません!

 

帯番組でありながら単調にならず、むしろ毎日が別番組かと思える程、バラエティーに富んだ企画は、聴いていて飽きませんでしたし、

何より、パーソナリティが持つ独特の感性を殺さず、各々の魅力を最大限に引き出す工夫のされた、企画の数々には、毎度感心させられました。

 

(マジで、何食ったら「クリスマスイブ×59日前パーティー」とか、思いつけるようになるのか教えて欲しいです。(笑))

 

私自身、小さい頃からラジオが大好きでよく聴いてきましたが、

ここまで細かくパーソナリティを切り取った、”愛のあるいじり(?)”ができる番組は、そう多くは無いと思います。

 

それほどに、宣伝や紹介といった「作り込まれた部分」と、砕けた雰囲気でいじりやコーナーを行う「力を抜く部分」の構成がとても絶妙で、

“番組を作る側“である皆さんの、”ものづくりのプロ”としての熱量の高さが伝わってきました。

 

そして何より、スペシャル生放送を実現していただき、本当にありがとうございました!!

最後の最後で、内山さんの言葉を聴ける機会を設けてくださったことに、心からの感謝を申し上げます!!

 

改めて、3年間、素晴らしい番組を届けていただき、誠にありがとうございました!

 

 

5.終わりに

だいぶ書いてしまいましたが、CUE&Aを聴き始めてからというもの、

冗談抜きで、僕の人生変わったなと感じています。

 

毎日CUE&Aを聴くために、19時半には仕事を終わらせられるようと、スケジュールを区切って仕事を進める様になったり、

CUE&Aにメールを書くために、沢山本やネットの記事を読み漁って、知識を蓄えたり、

文章の書き方を独自で勉強してみたり、

好きなラジオについて語れる仲間ができたり、

パーソナリティの声を聴いて、毎日「明日も頑張ろう!」って本気で思えたり…etc.

 

CUE!&Aを聴き始めていなかったら、きっと全部経験することは無かったし、

色んな事も身について、人として成長できた気もするし、

何より、「こんなにも毎日が楽しい」って思えて無かったと思います。

 

パーソナリティの可愛さ、面白さに、心を打ち抜かれて、

いい歳こいてアホみたいなことを本気で考えて、

メール書いて一喜一憂して、

皆で実況しながらラジオを聴いて、

ライブの感想聴いてマジ泣きして、

CUE&Aは、僕にとってまさに”青春”でした!

 

他人から見たら、「たかだか1つのラジオが終わるだけ」って思うかもしれいですが、

僕にとっては、「たかだか」で済ませられないぐらい、

このラジオから沢山のものを貰って、色んな事を経験できた唯一無二の時間でした!

 

本当に、CUE&Aに出会えてよかった!!

 

 

あぁ……、終わって欲しくなかったなぁ……。

 

 

まあでも、どんなものにも終わりはつきものです。

 

またいつか出会える”その日”を信じて。

 

3年間本当に、

 

──── サンCUE!

 

 

キングピン