kingpin_tamanegibozu’s diary

A'sであり、ムッチュ☆であり、DIALOGUE+のオタク

あらたなる かくめい!  ~時の流れと名一杯の熱量を込めて~

── 2023年3月26日。ここが僕たちの現在地です。

 

今まであった沢山のことを、

全部全部持って、その先へ行こう。

だって、まだ見たい未来があるから。

走り続けるしかないよね!

できれば君もついてきて欲しい。

絶対に絶対に楽しいから。

 

ぼくたちの ”かくめい” は、まだまだ続きます。──

 

大阪・東京・札幌・名古屋・福岡・横浜、全国計6都市を巡るライブツアーの最後に、

彼女達が、力強く放った言葉たちです。

 

こんなに心が沸き立つ言葉は、いつぶりだろうか?

 

そんなことを感じ、思考を沢山巡らせてしまうほど、2022年度は、本当に色々ありました。

 

DIALOGE+初の主催タイバンライブ。

メンバーの休養。

2度目のアニサマ本ステージ出演。

5th~8thシングル、2ndアルバムの発売。

初の朗読主体イベント「世界はこじつけでできている」開催。

DIALOGE+LIVE2022「puzzle」開催。

そして、DIALOGE+Zeppツアー開催。

 

初めての事、楽しい事、もどかしい事、

色々経験して、色々考えて……。

 

去年まで ”あたりまえ” だったことが、 ”あたりまえ” でなくなり、

だからこそ、その ”あたりまえ” が愛おしく感じて……。

 

たかだか、1エンドユーザーに過ぎない私達オタクでさえ、

沢山のことを感じた、この1年。

果たして、演者や運営スタッフの皆さんを含めた、DIALOGE+チームとしては、

一体どんな1年になったのでしょうか?

 

その答えが、冒頭の文言に込められていたのかなぁ~と、

アホで能無しの私は、安直に受け取っています。

 

歌もダンスも全部全力でやる。

 

田淵総合Pが、よく配信で口にしているこの言葉ですが、

単純明快で、とっても奥が深い言葉だと私は思っています。

 

全部を全力でやり続けるためには、「時間経過をもろともしない集中力」と、「それ相応の熱量」が必要です。

メンバー同士で意見を出し意識し合い、高め合い続けられること。

それを正しく導く指導者や協力者がいること。

それら全てを支えて、熱量を保存し続けられるような環境づくりをする、支援者がいること。etc...

 

ざっと、あげてもこれだけ思いつきますし、きっとこれ以上、

それこそ無数の因子が重なり、作用しあうことで、今のDIALOGE+というチームができているんだと勝手に考えています。

 

根幹にある「全部全力」という、実に単純で、他の人にはなかなかできないことを、

自分達のフィールドにしてやりきるDIALOGE+の姿に、

ファンである私は、心を掴まれて奪われて、僕らは勝手に「優勝」してしまっているわけです。

 

ユニット活動が、始まって4年弱。

彼女たちのパフォーマンスは、魅せ方がより洗練され、毎回「最高」をアップデートし続けている彼女達ですが、

この1年は、今まで以上に ”個” の力が、強調されていたように感じます。

 

「メンバーが欠けた時に、どうやって魅せていくのか?」という命題に対して、

誰かが誰かを補うことで解を出し、

その時初めて、「この人はこんなこともできるのか! あっぱれ!!」と気づかされたことが多くありました。

この気づきも、きっとこの先、彼女たちの「”かくめい” の軌跡」になっていくんだと、私は信じています。

 

 

DIALOGUE+として、はじめて”かくめい”の狼煙を上げた、2019年。

コロナ禍という向かい風の中、”かくめい”の火を絶やすことなく、力を蓄え、走り続けた、2020年。

全力で大きな舞台と多くの場数をこなし、”かくめい”を大躍進させた、2021年。

仲間の尊さを再確認し、新たなる ”かくめい” の形を見せてくれた、2022年。

 

そして、2023年……。

 

さて、彼女達が巻き起こす "かくめい" の先には、一体、どんな「絶景」が待っているのでしょうか……。

 

── ほら、ぼくらについてこようぜ! 損は絶対させないさ!

 

この言葉を信じて、私達オタクは、ニッチャリスマイルと光る棒を携えて、

彼女たちの ”かくめい” を見届けていくのです。

 

畢竟、「8人揃ったDIALOGUE+は何よりも素敵だ。」

 

こんな言葉を、つい呟いてしまうぐらい、最高の時間でした。

 

本当に素敵な時間をありがとう。

 

2023年も、DIALOGE+に幸多からんことを願って……。

 

by キングピン

 

 

 

 

 

 

☆最後に

いつも大変お世話になっております。

本業は、宮原颯希のオタク、副業でただのリーマンをしております、PN.キングピンと申します。

色んな人が、思い思いにライブツアーの感想を語っていて、それを見ていてホントに楽しいです!

自分も、「この人のココ良かった!」とか「この曲のココが!」とか、書こうかと思ったのですが、

Twitterでバカスカつぶやき過ぎて、ネタが尽きたので、

だいぶ中身が曖昧だけど、この1年で自分がずっと思っていたこと」を、

今回は、僕の好きなライターさんを参考に、「ちょっとそれっぽくしてみよwww」っと綴らせていただきました。

どうですか? キモかったでしょw

大体、気色悪い事を本気で書いてるのが。キモいオタクのブログってもんです。

 

CUE!&Aが終わってからというもの、アウトプットの機会と意欲を失い、

ボケっと生きてきてしまいましたが、

久々に文字を打ち込んんでちょっと楽しくなってきている、今日この頃です。

 

それでは最後に、ここまで目を通していただいた皆々様に、圧倒的感謝を!

また、どこかでお会いできることを心より願っております。

 

皆様に、幸あれ。

 

(福岡で食った、もつ鍋と豚骨ラーメンの味を思い出しながら……。)